学校紹介

トップ > 学校生活

学校生活

五条のつどい

 9月5日(水)から7日(金)で「五条のつどい」が行われました。今年度は台風の影響で、合唱を金曜日の午前中に行いました。限られた準備期間で協力して、どのクラスも創意工夫を凝らした発表、展示を行いました。
 日程は次の通りでした。
 1日目:午後 開会式 展示 演劇 ゼミナール
 2日目:午前 吹奏楽部演奏 個人特技 ビブリオバトル 展示 
     午後 芸術鑑賞
 3日目:午前 合唱コンクール

9月5日(水)

2-1

クラス展示 最優秀賞は2年1組「地方裁判所 五条支部」でした。

映画

クラス展示は、体験型や映画を上映するクラスなど様々です。

科学部

つどいでは文化部の展示に加えて、先生によるゼミナール、ビブリオバトルなどが行われます。

演劇

演劇の部 最優秀賞
1年6組
「ユタと不思議な仲間たち」努力賞1年7組「Red Hood~赤ずきん君の探偵録~」
写真は1年6組

9月6日(水)

吹奏楽

吹奏楽部の演奏
毎年人気のある発表の一つです。
教員も参加し盛り上がりました。

学年企画

学年企画
学年企画では、1、2年生が野外活動、修学旅行の発表を行いました。

楽器演奏

個人特技
今年はバンドや楽器演奏などがありました。

PTA

PTA工芸教室
これも毎年多くの人が参加をして人気のある企画の一つです。
今年は、「オリジナルバッグを作ろう!」です。

卒業生

多くの卒業生が遊びに来てくれました。
写真の二人は金沢大学と広島大学へ進学し、夏休みを利用してきてくれました。

9月7日(水)

3-3

合唱コンクール総合優勝
3年3組
曲目「IN TERRA PAX」
3年生は最後ということもあり、クラスが一つになっていることを感じました。

2-1

2年生優勝
2年1組
曲目「流浪の民」

1-3

1年生優勝
1年3組
曲目「あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ-」

 合唱コンクール総合準優勝は同点数で3年1組「言葉にすれば」、2年1組「流浪の民」でした。

芸術鑑賞会

本校では例年、「五条のつどい」2日目の午後に芸術鑑賞会を行っています。
芸術鑑賞会は、音楽、古典芸能、講演の3種類を年ごとにローテーションで実施しています。
今年は講演で、1988年ソウル五輪シンクロ・デュエットで銅メダル、日本スポーツ心理学会認定スポーツメンタルトレーニング上級指導士の資格を持つ田中ウルヴェ京さんをお招きし、「高校生のためのメンタルトレーニング」の題目でお話をしていただきました。

講演

講演の様子