特別活動

JRC部

五条高校JRC部の主な活動状況

4月  青少年赤十字(JRC)に登録
  1年生は青少年赤十字に登録し、先輩から点字や校外活動の内容を教えてもらいます。
5月  第1回メンバー連絡会
  県内のJRCメンバーが集まり、今年度の活動内容を確認し、愛知県青少年赤十字の役員を決めます。
五条からは1人が専門委員の役員に選ばれました。
6月  口と足で描く芸術協会への協力
  障害を持った人々が、口や足に筆を持ち書いた絵ハガキなどを学校で販売します。 
7月 街頭献血ボランティア
  他校のJRCメンバーとともに、若宮大通り公園で道行く人に献血の協力をお願いします。
8月  救急法講習(希望者)
  赤十字愛知県支部でAEDの操作の仕方や、応急手当などの講習を受け認定書を取得します。
トレセン(希望者)
  青少年赤十字について学習し、学校及び地域で活躍できるリーダーを育成するために2泊3日の合宿が行われます。
9月  五条のつどい
  部活動発表でバザーをします。売上金は全額寄付しています。
中古眼鏡リサイクル活動
  ライオンズクラブの呼びかけで、中古眼鏡を発展途上国の人々に寄付する活動に協力しました。
10月 赤い羽根共同募金
  登校時に昇降口の前で募金の呼びかけをします。
あま市健康福祉まつり
  ボランティアスタッフとして着ぐるみを着たり、赤い羽根共同募金の呼びかけのお手伝いをしたりします。
また、校内でペットボトルキャップを回収し当日持参しました。
11月  第2回メンバー連絡会
  愛知県赤十字支部で、他校のJRC部の皆さんとグループワークなどを行います。
口と足で描く芸術協会への協力
  新年のカレンダーがよく売れました。
12月  街頭献血ボランティア
  名古屋市内で他校のJRCメンバーの人たちとともに、献血の協力依頼とNHK海外助け合い義捐金の呼びかけをします。
NHK 海外助け合い募金
  登校時に昇降口の前で募金の呼びかけをします。
クリスマス会
  生徒会、吹奏楽部、コンピュータ部、美術部と協力し、児童館で実施されるクリスマス会のお手伝いをします。JRC部はアートバルーンを披露し、その作品をプレゼントしました。
1月 JRC高等学校活動発表会
  研究委嘱校3校の活動報告と、専門委員会メンバーによる研究発表を聞きます。