トップ > 学校案内 >学校説明会

学校説明会

実施報告参加者の感想先輩からのアドバイス|参加申し込み案内(準備中)

五条高校説明会参加者の感想

参加した中学生の皆さんの声(抜粋)

○五条の人たちは、頭が良い子にありがちなごう慢さがないことに感心した。(大治中学校 男子)

△勉強だけだと思っていたけど、部活もとても充実していて楽しそう。(甚目寺中学校 女子)

◇生徒の人も先生も、みんな明るくてたくさんあいさつがあった。(清洲中学校 男子)

◎五条高校に入りたいと強く思った。(暁中学校 男子)

□思っていたより自由で、元気で明るい生徒のみなさんの姿にびっくりしました。(暁中 保護者)

★みんな勉強にも部活動にも一生懸命取り組んでいる。(西枇杷島中学校 男子)

⊿勉強のやり方、授業の時間などに工夫があること、部活動にも熱心に取り組んでいてすごい実績を残していることがわかりました。

  (美和中学校 女子)

■五条高校は「真面目にやることが当たり前」ということがよくわかりました。(七宝中学校 女子)

§聞いていたよりも校風が明るく、1,2年生の仲がとてもいいなと思った。(七宝北中学校 男子)

◎吹奏楽の演奏も中学とは比べものにならないくらいすごかった。(新川中学校 女子)

▽五条高校の人たちは、とても楽しくて優しい人たちばかりだとわかった。(藤浪中学校 女子)

☆部活と勉強の両立を上手にやって、他校より時間を無駄にしていない。(暁中学校 男子)

・勉強や部活に力を入れている。先輩が優しそうだと思いました。(蟹江中学校 女子)

□部活と勉強を両立するために、65分5限授業など工夫がある学校。(弥富中学校 男子)

○みんな授業はまじめに受けていた。先輩が優しいし、部活が楽しそう。(弥富北中学校 男子)

△勉学に力を注ぎ、大学進学率が非常に高い。(佐織中学校 女子)

▽いろいろな教室がいっぱいある。結構広くてびっくりしました。(蟹江北中学校 女子)

◎生徒の笑顔があって、とても楽しいところだとわかりました。(永和中学校 男子)

◆部活動が楽しそうで安心した。図書室やコンピユータ室もとてもきれいだった。(飛島中学校 男子)

○進学校だけど、吹奏楽の演奏を聴いて「たくさん練習したのだろうなあ」と思い、部活動にも力を入れている学校だと思った。(八開中学校 男子)

△勉強ばかりだと思っていたけど、部活動も充実していて、それでもって大学進学率も高く、生徒の人たちは部活と勉強のメリハリがついているんだと思った。(稲沢中学校 女子)

☆勉強中心というのは間違いないのですが、明るい先輩達、涼しい教室、熱い部活動に触れ、だいぶ楽しげな雰囲気だと思いました。

  (明治中学校 男子)

★先生方が生徒のことを第一に考えていることがよくわかりました。(千代田中学校 男子)

△みんな仲が良くて、みんなで学校をつくっていると思いました。(治郎丸中学校 男子)

□学校が明るい雰囲気だと思いました。授業が65分というのが驚きでした。(平和中学校 女子)

◎まじめな生徒が多そう。先生は熱血が多そう。(祖父江中学校 男子)

△生徒どうしが明るく、協力しているようすがよくわかりました。(一宮中部中学校 男子)

・考えていたとおり部活動も多く、みんな活気があってとても楽しそうだった。(大和中学校 男子)

△勉強は短い中でしっかりしていて、部活にもしっかり力を入れている。(今伊勢中学校 男子)

○部活と勉強が両立しててがんばっている。修学旅行とか楽しそう。(北方中学校 女子)

△勉強ばかりでなく、運動面でも活躍している。クーラーも付いている。(大里東中学校 女子)

□1、2年のころは、勉強づけではなく、部活動にも力を入れている。(稲沢西中学校 男子)

★勉強に厳しいのではなく、勉強に熱心に取り組んでいるのだとわかった。(木曽川中学校 男子)

◎勉強ばっかと思ってたけど、部活もすごいし、すごく明るい高校なんだ。(豊国中学校 女子)

△生徒の人たちはおだやかな感じ。部活もがんばっていた。(御田中学校 男子)

◇意外と近かった。勉強しっかり。文化部も運動部もさかんなんだ。(日比津中学校 女子)

☆文武両道に力をいれているすばらしい高校であるということがわかった。生徒さんの態度に好感を持ちました。とても暖かい雰囲気が漂っている。とげとげしさがない。(木曽川中保護者)

△三年生の教室を見たときに全員の生徒が真剣に自習や授業を受けていた。環境について考えている部活動があり、おどろいた。文武両道の学校だとおもう。(沢上中学校 男子)

□窓からの景色がとてもいい。グラウンドも広いし。クーラーがあって勉強はかどりそう。(山王中学校 男子)

☆一年生と二年生は部活を一生懸命頑張って、勉強との両立が皆できている。それから三年生はとても勉強に力を注いでいることがわかった。  (富田中学校 男子)

△みんな勉強ばっかりやっているのかなって、正直思っていましたが、そうじゃなくて、楽しそうなところなんだってことが分かりました。みなさん、優しかったです。(天神山中学校 女子)

□五条のいろいろなことが分かって、来たくなった。(愛教大付属名古屋中 男子)

○勉強はなかなかきつそうですが、五条に入れば気合いが入るし、部活も強く、みんなも明るかったので、とてもよいという印象です。
  (蟹江中学校 男子)

◎私自身卒業生なので、昔を懐かしく思いました。教室の様子など、変わらない母校をうれしく思いました。(神守中学校 保護者)

△緑がたくさんある。先生たちが勉強に一生懸命。部活動もたくさん種類がある。(山田中 男子)

□部活動をすごく真剣にしている。仲間を大切にしてみんな仲がよさそう。(鳴海中学校 男子)

◇部活にも熱心で、生徒さん達がのびのびとしているように感じました。(神守中学校 保護者)

五条高校に入ったら、勉強ばかりさせられるのだろうなあ、と思っていました。しかし、五条の人たちは、けっこう開放的な人が多くて、行きたいという気持ちが強くなりました。  (大府北中学校男子)

アンケートに答えてくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。(五条高校生徒会一同)